こんにちは。渡辺天です。発声練習をするとき舌に力を入れる。口の中の舌を上手く利用して声を出す。大事なことですね。ご老人を見るとよく発声が困難な方が見受けられます。僕は、発声が困難な方は普段から話し慣れていなくて、ふとした拍子に発声するのが難しいのだと思います。
/発声と一言で言っても色々な発声の仕方があり、歌を歌うことも発声の一種です。歌を歌うとき、ノドや舌に力を入れて歌う歌い方はとてもポピュラーです。僕は歌の歌い方一つをとっても様々な歌い方があり、歌い方一つで頂点を取れるのが歌の世界だと思います。
/例えば、あなたは舌をエビのように逆反りにして歌ったり、キャンディーを口に含んで歌ったりすることもあるでしょう。ふとした拍子に発声するということは誰にでもあるし、その時のために練習するということは重要だと感じます。
/ひとり暮らしのご老人であれば、近隣の住人と立ち話をすることもあるでしょう。普段から一人で生活しているので話す機会は家族連れのご老人より、ずっと少なくなることが分かります。若い人であれば、カラオケなどで、ふとした時に歌を歌うこともあるでしょう。
/僕もそれなりに歌を練習してきて分かるのですが、舌の使い方や口の動かし方でいくらでも歌の質は変わるということです。ご老人であれば、舌やノドに力を入れて歌う。
/あるいは、家に引きこもっているような若いニートの方には家族と話すときに舌に意識をするということは有り得ることだと思います。一人でいるとご老人であれ若い人であれ、発声が難しくなることはわかります。
/僕も様々な体験をしてきて分かるのですが、一人暮らしのご老人は発声をする場を見つけに外に目を向けてみればよいのではないかと感じます。意外と優しく話しかけてくれる人が大勢いるかも知れません。そのような集いの場に顔を出してみるとよいでしょう。
/若い歌うのが好きな方は口の動かし方を少し工夫するだけで未知の領域に踏み込めます。ぜひ、舌に力を入れて話したり歌ったりしてください。あるいは、それ以上の何かになれるかもしれません。例えば、あなたが憧れている歌手のように歌える日が来るやもしれません。
/発声するときに舌に力を入れる大事なことですね。以上です。ご成長ありがとうございました。渡辺天でした。

コメント